平成24年11月17日土曜日、横浜市中区の波止場会館で社団法人神奈川県建築士会主催による会員対象の不動産セミナーが開催されましたが、このたび縁あってこちらの講師を務めさせていただくことになりまして、「分譲マンションの法律と実務」というテーマで講演させていただきました。当日は大雨にもかかわらず多数の会員のみなさんにご来場いただきましたけれども、それにも増して会員のみなさんに熱心に聞き入っていただいている様子が伝わってきまして、私としても講師冥利に尽きるというものです。当日ご傾聴いただいたみなさん方に改めてこの場で感謝を申し上げます。
当日は別の講師の方(偶然にも相模原で不動産賃貸業の経営をされている一級建築士さんでした!)に引き続いての講演で私は1時間程度の持ち時間でしたが、熱を上げて話しているうちに本当にあっという間に持ち時間を終えてしまいました。ちなみにその後の質疑応答で会員の方からご質問があったのは、敷地利用権と敷地権の概念の区別を設ける意味に関してのものでした。なかなかご理解のいただきにくいところでしょうが、私も今後さらにわかりやすい説明が必要だなと気持ちを新たにしている次第です。
こうしてセミナーの講師をしていますと、法律やその実務に関するみなさんの日ごろの疑問点などが把握できるので、仕事でクライアントと接する上でも役に立つことがあるものです。今後も様々な場所でこのような機会に恵まれればいいなと思っています。